2008.09.03

【PS2】スーパーロボット大戦Z

 毎度おなじみスパロボですが、今回の「Z」(○ぜっと ×ぜーた)のΖガンダムは新訳仕様。先日のキャラホビ2008で戦闘デモなど見てきたのですが、なかなかに良い作画で、そして勿論良いお声でのカミーユでした(^^) こういうイベントだと大画面で見られるのが良いんですよねぇ。バンプレのブースは何気に5.1chだったみたいなんですが(ステージでそういう話がちらっと)、あの声がまず飛び込んでくる感じで。あぁつくづく飛田耳。

 新訳仕様なので多分新規録音だと思います。Gジェネ魂やガンダム無双で既に「ビームコンフューズ!」は登場してますが、スパロボZにも当然来ますよね? そういえばキャラホビ2008では、ガンダム無双2(今年12月予定)も発表されていて、こちらにもカミーユは参戦する模様です。

 9/25の発売まで一月切りましたが、個人的にはα外伝以来のGXとの共闘が楽しみ。参戦作品見てるとα外伝+ACE3って感じもしますが、さてどうなりますやら。

公式サイト

B0017X60WGスーパーロボット大戦Z 特典 スーパーロボット大戦Z Premium Z Disc付き
バンプレスト 2008-09-25

by G-Tools
4757744706スーパーロボット大戦Z プレイヤーズバイブル
エンターブレイン 2008-09-27

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.01

【PS2】聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編

 OVAと同じく、このPS2のゲームも飛田展男さんがシオン役でお出ましです。でもこれ新録ですねー。ボロ布纏って現れたあたり、OVAより声低めかも。こういう低すぎず高すぎずとも威圧感のある声って、飛田さんとしてはちょっと珍しいかも。

 でも素顔を晒したあたりから声が高くなってきて艶っぽくなってきて、あの恰好良いシオン様ですよ(^Q^) 先の幽白の朱雀様とはまた違った貫禄が良いですねぇ。あーこれで青銅がオリジナルキャストだったらなぁ。

B000J0TDYA聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編
バンダイ 2007-02-01

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.12

【PS2】幽遊白書~死闘!暗黒武術会~120%

 ジャケットに朱雀様居ますけどちゃんと喋りますよー喋ってますよー(^Q^) ストーリーモードの4話くらいで早速登場して速攻倒れて頂きました。そのおかげで使用可能になるので「ナウ・ローディング画面」の編集機能で片端から朱雀様の画像と台詞入れてもらいましたんで、ロードの度に朱雀様ワンマンショー状態です。やほぅ♪

 飛田展男さんの悪役綺麗系の端緒と思える朱雀様ですが、うん。やっぱ綺麗なお声ですよーうっとり。「ローディング中だ、恐怖して待て」とか新録で言われたりしちゃいますよーって、おちつけ。

#ザコ妖怪が使えるようになりました、って使ってみたら「謎の妖怪F選手の勝利です!」とかっておかしー。

B000K2NLWMTHE BATTLE OF 幽★遊★白書~死闘!暗黒武術会~120%(フルパワー)
バンプレスト 2007-01-11

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.10

【PS2】機動戦士ガンダム クライマックスU.C. つづき

 機動戦士ガンダム クライマックスU.C.、相変わらず兄貴がやってるのをチラっと見てたりするんですが、「劇場公開で旬だからか、Ζは破格の待遇だよ」とのこと。ファーストのアムロでさえ4面なのに、Ζはカミーユだけで7面、しかもΖは主人公のカミーユ以外のキャラも他のシリーズに比べて多いんだそうです(まだ全部条件クリアしてないとは申しておりましたが)。因みにΖΖのジュドーは2面……ってナニソレ。

 以下は率直な感想。TV版準拠なのにフォウの声がゆかなさんなので、キリマンジャロはちょっと複雑な気分(新訳ならゆかなさんで可)。あと、最終決戦のムービー見てて、新画+TV版台詞のこのゲームと、旧画+新訳台詞の劇場版となら、劇場版の方が良いかなぁとか思ってしまいました。飛田展男さんをはじめ、皆さんそれぞれに良いとは思うのですけれど、やはり劇場版としてのテンションの高さを体感してしまうと、ちょっとね。旧画の小林利充さんの最終回は、劇場で掛けるに足る気合の入った作画でしたし。ま、ゲームの方はほんとチラっと見てるだけなんで、じっくりムービー見直せば、ゲームなりの良さが出てくると思うのですが。多分第3部のアフレコ(12月初旬)より前の録音じゃないかなぁ。

 んが! トビタスキーならチュートリアルですよチュートリアル! カミーユが先輩風吹かせて、手取り足取り(じゃないけど)操縦を教えてくれるんですよチュートリアル! もうこれだけでもひょっとしたら買いなんじゃなかろうかと思ってしまうほど、くらくらで、にゃーですよ。にゃー。しかし変換途中で「チューとリアル」になって笑った(^^;

B000E3UNH8機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 特典 ジャケットコレクション付き
バンダイ 2006-03-02

by G-Tools

トラックバック・ピープル:Zガンダム
カミラボ:機動戦士Ζガンダム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.03

【PS2】機動戦士ガンダム クライマックスU.C.

 機動戦士ガンダム クライマックスU.C.、そういえば3/2が発売日でした。古谷徹さんと飛田展男さんのCMは公式(GALLERY>MOVIE)で聞けますよー。新録台詞多そうな感じで楽しみです。

B000E3UNH8機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 特典 ジャケットコレクション付き
バンダイ 2006-03-02

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.19

【Win】Ζガンダムバトルタイピング つづき

 機動戦士Zガンダム バトルタイピングゲームのつづきです。箱開けたとこについてるハロはなんじゃらほいと思ってたら、声優サイン色紙プレゼント用だったんですね。

メディアカイト:豪華声優陣のサイン色紙が当たる!ガンダムバトルタイピング3部作 ご購入者キャンペーン

 飛田展男さんの枠は3名(シリーズまたいでる古谷さんとか池田さんは×2枠)。シリーズによって〆切が違いまして、Ζについては05/12/31〆切(当日消印有効)です。年賀状とまとめて投函しないようご注意のほど。

 リストでは勿論飛田さんが一番上なのに、色紙の画像では3番目なのが何か悔しいというか(2枠の人優先なのは分かるけど)。でも2月発売のリリース第一弾(クワトロ・エマ・ハマーン)に入っていないVoice I-dollよりマシか(i_i)
#正直Voice I-dollってどうよ、とは思っていたんだけど、いざΖでリリースされることになったらうっかり欲しいかも。と思ったのに、第一弾に主人公が入っていないことに対する正義の怒りをぶつけたい。つかせめて第2弾で出してくださいお願いします。

 で、ストーリーモードのつづき。1は#5まで進んでジェリド戦、2で#5ラストから始まって#11まで進んでシロッコ戦(対戦の最初に喧嘩売ってるのが終盤戦のノリでどうもそぐわない。ってジェリドもだけど)、3で#14まで進んでロザミア戦。とここまでことごとく劇場版でオミットされた、父まで失って一人泣き喚くカミーユとか30バンチ実地見学とか月面でウォンさんに修正されるとか「大尉を修正していた」(このモノローグにゃ思わず受けた)とかいう場面を再現して、でもその割に説明不足だなーと思うあたりが実にΖで(ぉぃ)あーもうこれは完全にTV版をやりこんだ人向けなんだねぇと思っていたら、ロザミアの声は劇場版の浅川悠さんなのに突然「ロザミィ!」「お兄ちゃん!」なんで調子狂うんですが(^^; 兄貴が大分慣れてきたのか、SPEED DOWNまで掛かるようになってきましたけど、まだちょっと見てるだけの自分には調子つかめそうにないなぁという感じ。って自分でやらなあかんのですが。

 ムービー見てるとスクリーンセーバー起動しちゃうくらい長い間、飛田さん喋り捲りなのは素直に嬉しいです。つか、カミーユの負け台詞が可愛くて、まずはストレート負けしたくなるくらいですよ。勝ち台詞も勿論可愛いんですけど。つかもういちいちあちこちで喋り捲りなんで確かにこれはトビタスキー必携です。「やめちゃうのか?」なんて言われる度に悶えます。←おちつけ。

トラックバック・ピープル:Zガンダム
カミラボ:機動戦士Ζガンダム

B000AXQ704機動戦士Zガンダム バトルタイピングゲーム 初回限定版
メディアカイト 2005-10-14

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.15

【Win】Ζガンダムバトルタイピングゲーム

 飛田/カミーユスキーの師匠の鈴蘭さんから「これは買い」だと伺って、遅ればせながら押さえておきました。忙しかったのと、かつて「タイピングΖ」でダカール演説の支持率がよろしくなかった上にジ・Oを倒せなかった記憶とでちょっと様子見してたんですね。買うときにOSがWin2000/xpということで自分のMeでは無理だとは知りつつ、買ってはじめて「DVD-ROMドライブ必須」に気がつきました……。という訳で、スペックを満たすマシンを買いましたよ。←以前から仕事に要るから新型買わねばと思っていたんで、別にこれだけのために買った訳ではないんですが(^^;

 という訳で、PC買った次の日に兄貴がまずお試し。ストーリーモードの第1話長っ。つーか新訳で削られたとこを補完しまくりなのな(^^; ということでひたすらカミーユ(と大尉)のナレーションが続いて、戦闘始まってもカミーユvsジェリドなんで飛田展男さん喋りまくりなのはトビタスキーには嬉しすぎます。新訳第1部の後にアフレコだったのでしょうか、第2部に並ぶ声の高さで少年らしくて良いぞ! 性格というか台詞はTV版準拠みたいですけど。

 ……とまだここまでしかれぽできないんですが、モノがなくなる前にと今頃ですが第一報。この後はまた改めて。第3部のアフレコどんなだったのかなぁ。

 →声優サイン色紙プレゼント&ストーリーモード3面まで。 に続く

Zタイピング-ハロウィンと黒猫 バーサスモードのれぽ。こちらも拝見してて気になってました。コメント欄ちゃんと読んだらDVDドライブの話出てたじゃんよ……。

トラックバック・ピープル:Zガンダム
カミラボ:機動戦士Ζガンダム

B000AXQ704機動戦士Zガンダム バトルタイピングゲーム 初回限定版
メディアカイト 2005-10-14

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.03

【ゲーム】第3次スーパーロボット大戦α(PS2)

 すっかりおなじみ、定番のスパロボ。カミーユも勿論レギュラーで続投してますが、今回、飛田展男さんの新キャラ登場です。孫光龍(ソン・ガンロン)という、白いスーツに白い帽子の謎の伊達男。何か色々うらみつらみを抱え込んですっかりイイ性格の人になってくれてるみたいで、最後にどこまでキレてくれるかもう今から楽しみで仕方ありません(^^; 悪役綺麗系+ヒネクレ大盛りって感じでお声はなかなかよろしゅうございましてよ。最初ちょっと押さえ気味かなぁ。という感じもいたしましたが、キャラ図鑑で声聴いてたら、あぁ確かにこれぞ飛田さんだわーと。因みに登場を確認したのはスーパー系女主人公ルートだったと思います。

 過去にマンガで出たスパロボ外伝の「超機人龍虎王伝奇」で既に登場していたキャラなんですが、今回ようやくゲームに登場ということです。これを読んでいた兄貴は「マンガ読んでたときは(パトレイバーの内海課長のイメージで)鈴置さんの声で読んでたんだけど、飛田さんもいいなぁ」とのこと。というと、大体イメージは伝わるかと思います。

 カミーユのお話はもう大体カタがついちゃってるから、台詞は再利用かなぁと思っていたところに嬉しい誤算でした。でもこれで飛田さんの新録あったんだったら、終了メッセージ出てきてくれてもいいのにー(i_i) 井上和彦さんのハタリだけのまであるのにさぁ。←これはこれで素晴らしく簡潔に彼の人生を語ってしまっていて非常にウケました。イデオン組のメッセージはどれも楽しい。

B0009MZ1US第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-
バンプレスト 2005-07-28

by G-Tools
4797332328第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ- パーフェクトガイド
エンタテインメント書籍編集部

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

【ゲーム】SEED 終わらない明日へ(PS2)

 PS2のSEEDのゲーム「終わらない明日へ」で、飛田展男さんがロンド・ギナ・サハク役を演じておいでです。公式のキャラ紹介には残念ながらお姿はありませんが、黒髪の長髪がお素敵なオーブ五大氏族サハク家のロンド・ミナ・サハクの双子の弟。夢はでっかく世界征服。ASTRAYのラスボスみたいな人だと思ってください(^^;

 悪役綺麗系ではありますが、ラスボスというだけあってそれに見合うだけの気合の入ったお声です。なかなかにはまっているかと思ったのですが、このキャスティングはASTRAYの漫画を担当されている、ときた洸一さんのリクエストによるものだとか。←ご本人のサイトで書かれています。ありがとうときたさん(i_i)

 しかし本編でのロンド様と叢雲劾(声は井上和彦さん)の関係を思い出すと、何だか江戸の仇を長崎でとられたよーな気がしてしまいますが(^^; ゲームだけでなくて、ASTRAYのOVAとか見てみたいなと思います。

機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ - 多くの物語を体感せよ! / ファミ通.com

機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ

バンダイ
2004-10-07
売り上げランキング 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 なかなかこちらご無沙汰ですみませんでした。
 けいじばんではちょこちょこ書いてましたが、ぼちぼち復帰したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.23

【PS2】FFX-2インターナショナル+ラストミッション(2/19)

 こちらも発売なりましたね。飛田さんのサノーさん、今回はシステム変更により仲間に加えられるのだそうで、前作を楽しまれた方にも新たな魅力が加わっているものと(^^) 公式サイトはこちらです。

 けいじばんにてマナさんから情報をいただきました。いつもありがとうございます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)